Judge Advocate General Admiralty Division (JAG)

Japanese translation: 米海軍法務官

GLOSSARY ENTRY (DERIVED FROM QUESTION BELOW)
English term or phrase:Judge Advocate General Admiralty Division (JAG)
Japanese translation:米海軍法務官
Entered by: cinefil

20:40 Dec 11, 2008
English to Japanese translations [PRO]
Law/Patents - Mechanics / Mech Engineering
English term or phrase: Judge Advocate General Admiralty Division (JAG)
前後の文脈

The **Judge Advocate General Admiralty Division (JAG)** has stated that “available working or equivalent lights” would include any white light that illuminates the deck.

どなたかご存知ですか?
humbird
米海軍本部、海軍法務官
Explanation:
http://www.dsimil.com/usf/221.usn.htm

admiralty divisionは、海事裁判所という訳も見られますが文脈には合わないような気がします。

専門用語
... 分割する、割り算する divide divid/o 分割、割り算 division ○ kvadrat/o 正方形 square kvadrat/a 正方形の square, .... admiral/o 海軍大将 admiral admiral /ej/o 海軍本部 admiralty ○ admiralitat/o 海軍本部 admiralty (同 admiral/ej/o) ...
www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/esp-t05.htm - 143k


--------------------------------------------------
Note added at 4時間 (2008-12-12 01:12:07 GMT)
--------------------------------------------------

admiralty
1 《英》 海軍省; 海事委員会→Lord High Admiral; Lords Commissioners of the Admiralty
2 艦隊司令長官職; 提督の職
3 海法
□Admiralty court (海事裁判所)が運用し, 発展させた法体系. イギリスでは, 海および潮の干満の影響を受けるかぎりの河川での法律問題は, 契約法, 不法行為法をはじめ, すべて admiralty の領域に属するものとされている. アメリカでは, admiralty は, 実際に航行可能で海または五大湖につながるすべての河川, 湖沼に適用される.
4 海事裁判所
□Admiralty court あるいは Court of Admiralty のこと.
admiralty court
1 海事裁判所
□海法上の事件について裁判権, 管轄権 (admiralty juris-diction) をもつ裁判所. イギリスでは, かつては High Court of Admiralty (海事高等法院), ついで高等法院 (High Court) の Probate, Divorce and Admiralty Division (検認・離婚・海事部), 1970年以後は, High Court の Queen's Bench Division (女王座部)の中の Admiralty Court (海事法廷)がこれにあたる.
 アメリカでは, 海事事件は連邦裁判所の管轄に属するものとされている. ただし, saving to suitors clause (海事裁判権例外条項)により, 州裁判所が裁判する場合もある.
2 [A— C—] 海事法廷
□イギリスの高等法院の Queen's Bench Division (女王座部)の中で, Lord Chancellor (大法官)が指名する裁判官が海事事件を専門に扱う法廷(日本の 「部」). Administration of Justice Act 1970 (司法の運営に関する法律)によって設けられた制度.
英米法辞典、東京大学出版局

admiralty
*n.
1a [the A*] 【英】 海軍本部, 《もとの》 海軍省 《1964 年国防省 (Ministry of Defence) に吸収された》; [the 〜] 【英】 →ADMIRALTY BOARD.
b →ADMIRAL の職[地位, 権限].
2 海事法; 【米】 海事裁判所 《連邦地方裁判所の管轄下にある》; [the 〜] 【英】 →COURT OF ADMIRALTY.
3 《文》 制海権.
リーダーズ+プラス
Selected response from:

cinefil
Japan
Grading comment
ぴったりのサイトでした!
後者を選びました。ありがとうございます。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
2 +1米海軍本部、海軍法務官
cinefil
1米海軍法務部(?)
Minoru Kuwahara


  

Answers


1 hr   confidence: Answerer confidence 1/5Answerer confidence 1/5
judge advocate general, admiralty division (jag)
米海軍法務部(?)


Explanation:
あまり詳しくは分かりませんが、これは Judge Advocate General が同義の Admiralty Division と並んでいますね。Judge Advocate General は、"法務総監"、"法務部長"、"法務課長"、"法務監" などの訳があるようですが、この場合はそのまま米海軍の法務団体名であるようで、米海軍を舞台にした連続ドラマ「犯罪捜査官 ネイビーファイル 」の中で使われている JAG は「米海軍法務部」としている例があります。残念ながら訳名称として見つかるのは真っ先にこのドラマでの名称です。ほかに「アメリカ軍犯罪捜査本部」や「海軍法務総監部」なんて訳もあるようですが、こちらはややずれるかも知れませんね。概して正式な和名は存在していない印象です。
私の持てる情報ではこの程度なので、どなたか正式名を御調べつく方からの回答をお待ちしたいところですね。ちまみに Admiralty Division は Google っても目ぼしい情報が得られないことから一般的ではないと考えます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Judge_Advocate_General's_Corps,...


    Reference: http://bulk.resource.org/courts.gov/juris/j0729_25.sgml
    Reference: http://ja.wikipedia.org/wiki/F-14%E3%81%AB%E9%96%A2%E9%80%A3...
Minoru Kuwahara
Japan
Native speaker of: Japanese
PRO pts in category: 12

3 hrs   confidence: Answerer confidence 2/5Answerer confidence 2/5 peer agreement (net): +1
judge advocate general admiralty division (jag)
米海軍本部、海軍法務官


Explanation:
http://www.dsimil.com/usf/221.usn.htm

admiralty divisionは、海事裁判所という訳も見られますが文脈には合わないような気がします。

専門用語
... 分割する、割り算する divide divid/o 分割、割り算 division ○ kvadrat/o 正方形 square kvadrat/a 正方形の square, .... admiral/o 海軍大将 admiral admiral /ej/o 海軍本部 admiralty ○ admiralitat/o 海軍本部 admiralty (同 admiral/ej/o) ...
www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/esp-t05.htm - 143k


--------------------------------------------------
Note added at 4時間 (2008-12-12 01:12:07 GMT)
--------------------------------------------------

admiralty
1 《英》 海軍省; 海事委員会→Lord High Admiral; Lords Commissioners of the Admiralty
2 艦隊司令長官職; 提督の職
3 海法
□Admiralty court (海事裁判所)が運用し, 発展させた法体系. イギリスでは, 海および潮の干満の影響を受けるかぎりの河川での法律問題は, 契約法, 不法行為法をはじめ, すべて admiralty の領域に属するものとされている. アメリカでは, admiralty は, 実際に航行可能で海または五大湖につながるすべての河川, 湖沼に適用される.
4 海事裁判所
□Admiralty court あるいは Court of Admiralty のこと.
admiralty court
1 海事裁判所
□海法上の事件について裁判権, 管轄権 (admiralty juris-diction) をもつ裁判所. イギリスでは, かつては High Court of Admiralty (海事高等法院), ついで高等法院 (High Court) の Probate, Divorce and Admiralty Division (検認・離婚・海事部), 1970年以後は, High Court の Queen's Bench Division (女王座部)の中の Admiralty Court (海事法廷)がこれにあたる.
 アメリカでは, 海事事件は連邦裁判所の管轄に属するものとされている. ただし, saving to suitors clause (海事裁判権例外条項)により, 州裁判所が裁判する場合もある.
2 [A— C—] 海事法廷
□イギリスの高等法院の Queen's Bench Division (女王座部)の中で, Lord Chancellor (大法官)が指名する裁判官が海事事件を専門に扱う法廷(日本の 「部」). Administration of Justice Act 1970 (司法の運営に関する法律)によって設けられた制度.
英米法辞典、東京大学出版局

admiralty
*n.
1a [the A*] 【英】 海軍本部, 《もとの》 海軍省 《1964 年国防省 (Ministry of Defence) に吸収された》; [the 〜] 【英】 →ADMIRALTY BOARD.
b →ADMIRAL の職[地位, 権限].
2 海事法; 【米】 海事裁判所 《連邦地方裁判所の管轄下にある》; [the 〜] 【英】 →COURT OF ADMIRALTY.
3 《文》 制海権.
リーダーズ+プラス

cinefil
Japan
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 187
Grading comment
ぴったりのサイトでした!
後者を選びました。ありがとうございます。

Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  Minoru Kuwahara: なるほど、"海軍本部の法務総監" と読んだ方が自然かもしれませんね。-
23 mins
  -> ありがとうございます。




The KudoZ network provides a framework for translators and others to assist each other with translations or explanations of terms and short phrases.


See also:

Your current localization setting

English

Select a language

Term search
  • All of ProZ.com
  • Term search
  • Jobs
  • Forums
  • Multiple search