floats

Japanese translation: フロートマット

14:43 Apr 2, 2009
English to Japanese translations [PRO]
Science - Biology (-tech,-chem,micro-)
English term or phrase: floats
The seeds of tomato plants were sown into the cavities of perforated polystyrene tablets filled with seeding soil based on peat culture substrate. The floats were placed into containers with nutrient solution and cultivated at 20℃.....

上記の二つ目の文頭にあります「floats」の訳がわかりません。アドバイスをお願いします。
orange0430
Canada
Japanese translation:フロートマット
Explanation:
「フロート」でもよろしいでしょうが、水量調節用の「フロート」と紛らわしい場合もありますので「フロートマット」をお薦めいたします。

フロートマット(培養液に浸して根を支持する浮きマット)
http://www.affrc.go.jp/ja/research/seika/data_cgk/h06/cgk061...
Selected response from:

patent_pending
Grading comment
ありがとうございました。非常に助かりました。
4 KudoZ points were awarded for this answer



Summary of answers provided
5フロートマット
patent_pending
4フロート
Kara ph.D.
3 +1浮揚物 (= polystyrene tabletsのことです)
KathyT
3フロート
cinefil


  

Answers


26 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5 peer agreement (net): +1
浮揚物 (= polystyrene tabletsのことです)


Explanation:
例の floats は名詞として使われてるんですが、この場合は polystyrene tablets のことをさしてます。 (ポリスチレンは浮く素材なので)。 HTH

KathyT
Australia
Native speaker of: English
PRO pts in category: 4
Notes to answerer
Asker: ポリスチレンの説明までいただき、ありがとうございました。イメージをつかむことができました。


Peer comments on this answer (and responses from the answerer)
agree  william taylor
8 mins

27 mins   confidence: Answerer confidence 4/5Answerer confidence 4/5
フロート


Explanation:
The floats ということなので、前文に出てくるポリスチレン板に土壌を入れ播種したものをさすと思います。これを栄養を含む水の上に浮かべることから、floatと呼んでいるようです。
"polystylene tablets" をどのように訳出されたかですが、それを使ってもよいでしょう。
例えば
(播種した)ポリスチレン板を、…に浮かべ、
という具合に。

Kara ph.D.
United States
Specializes in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 24
Notes to answerer
Asker: ありがとうございました。


36 mins   confidence: Answerer confidence 3/5Answerer confidence 3/5
フロート


Explanation:
一種の水耕栽培と想像します。

植物栽培用筏
最近、汚染された内水面、湖沼、調整池等において、植物栽培用の筏を用いて、植物を水 耕栽培し、内水面、湖沼、調整池等を .... 上記した目的を達成するためになされた本発明にかかる植物栽培用筏は、フロートを備える筏本体と、前記筏本体と別体に形成 ...
www.j-tokkyo.com/2006/A01G/JP2006-136290.shtml - 24k - キャッシュ - 関連ページ
可撓性水上フロート
その他、丸太など木材を利用した筏状のものは、海上構造物に比べると遥かに低コストな浮体ではあるが、広大な面積の水上 ... 現在農業技術の発展は目覚しく、水耕栽培の分野でもロックウールなるものやプラスチックスポンジなどの開発によってその技術は ...
www.j-tokkyo.com/2002/B63B/JP2002-225785.shtml - 21k - キャッシュ - 関連ページ
www.j-tokkyo.com からの検索結果 »
[PDF] VOL.3 ...
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - HTMLバージョン
諫早湾干拓事業にかかる最近の動き. ◆トピックス. ◇「諌早湾干拓調整池等水質委員会」の開催について. ◇フロート式筏で冬野菜の水耕栽培を実施. ◇ムツゴロウ裁判について. ◆農家営農実証試験の状況. ◆長崎県農政ビジョン推進委員会の開催について ...
www.pref.nagasaki.jp/isakan/tayori/vol_03/03.pdf - 関連ページ
[PDF] 《 諫 干 だ よ り 》 《 諫 干 だ よ り 》 《 諫 干 だ よ り 》 《
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - HTMLバージョン
昨年から諫早市森山町地先の諫早干拓潮遊池でフロート式水耕栽培が行われて. きました。 前回の冬野菜の植え付けに引き続き、この度、諫早湾干拓事務所と地域の方々. により水耕栽培の筏に、クウシンサイの夏野菜の植え付け作業が行われました。 ...
www.pref.nagasaki.jp/isakan/tayori/vol_06/6.pdf - 関連ページ
www.pref.nagasaki.jp からの検索結果 »

cinefil
Japan
Works in field
Native speaker of: Native in JapaneseJapanese
PRO pts in category: 11
Notes to answerer
Asker: いろいろと検索していただき、ありがとうございました。勉強になりました。


9 hrs   confidence: Answerer confidence 5/5
フロートマット


Explanation:
「フロート」でもよろしいでしょうが、水量調節用の「フロート」と紛らわしい場合もありますので「フロートマット」をお薦めいたします。

フロートマット(培養液に浸して根を支持する浮きマット)
http://www.affrc.go.jp/ja/research/seika/data_cgk/h06/cgk061...


patent_pending
Native speaker of: Native in TetumTetum
PRO pts in category: 12
Grading comment
ありがとうございました。非常に助かりました。




The KudoZ network provides a framework for translators and others to assist each other with translations or explanations of terms and short phrases.


See also:

Your current localization setting

English

Select a language

Term search
  • All of ProZ.com
  • Term search
  • Jobs
  • Forums
  • Multiple search